総評

豊かな学校生活担う

 子どもたちは、友達や教師とこのようにしてかかわ
り合いながら学んでいるのか。こんなに多くの方々に
見守られながら生活しているのか。
 児童生徒の成長は、友達や先生、保護者、地域の方
など、多くの人々に支えられている。当たり前のよう
に見える児童生徒の日常には、案外知られていないこ
とも多い。
 広報紙の作製にあたって、1年間を通して学校生活
を見つめてみると、一つ一つの行事に込められた児童
生徒や教師の思い、関連する業務、PTAや地域の活
動に携わっておられる方々の願いや努力などが見えて
くる。
 このことをより多くの人に知ってもらいたい。「イ
ンタビューして生の声を届けよう」「アンケート結果
を分かりやすく表現しよう」「印象深い紙面になるよ
う写真や記事を配置しよう」―など、製作者のこうし
た苦労や工夫が伝わってきた。
 広報紙には、出来事だけでなく、多くの人々ととも
に過ごした日々が記録されている。写真や添えられた
記事からは人々の様子が見えてくる。取材や調査をし
て書かれた記事からは人々の様子が見えてくる。取材
や調査をして書かれた記事からは人々の声が聞こえて
くる。
 それぞれに物語が存在する。それらを伝える広報紙
は、より豊かな学校生活をつくる役割を担っている。

       岡山大教師教育開発センター教授
                 山ア 光洋



































平成29年度 優秀広報紙集2017
平成28年度 優秀広報紙集2016
平成27年度 優秀広報紙集2015
平成26年度 優秀広報紙集2014
平成25年度 優秀広報紙集2013
平成24年度 優秀広報紙集2012
平成23年度 優秀広報紙集2011
平成22年度 優秀広報紙集2010
平成21年度 優秀広報紙集2009
平成20年度 優秀広報紙集2008
平成19年度 優秀広報紙集2007
平成18年度 優秀広報紙集2006
平成17年度 優秀広報紙集2005